過去の受賞者| 教育活性化部門 (地域の魅力・情報を外部へ発信/ツール作成/ガイド)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
那須塩原市立塩原小中学校 地域の中の学校「塩原小中学校」~地域と共に生きる児童生徒の育成を目指して~ |
第50回(2019年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 栃木県 | 博報賞 | |
一般社団法人 北上市国際交流協会 English Park発「おもてなしキッズ」経由、フィンランドとのペンパル交流 |
第50回(2019年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 岩手県 | 奨励賞 | |
上越市立大島中学校 ふるさと大島 活性化プロジェクト |
第50回(2019年度) | 教育活性化部門 | 新潟県 | 博報賞 | |
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ |
第50回(2019年度) | 教育活性化部門 | 茨城県 | 奨励賞 | |
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 大分県 | - | |
村上市立村上小学校 地域と連携、協働し、伝統文化の継承、地域への貢献を図る教育活動の推進 |
第49回(2018年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 新潟県 | - | |
北島町立北島北小学校 地域の伝統文化を大切にし、誇りをもって受継ぎ・発信する子どもの育成 |
第49回(2018年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 徳島県 | - | |
富岡町立富岡第一中学校・第二中学校 三春校 「知る」「広げる・深める」「つなぐ」ふるさと創造学 |
第49回(2018年度) | 教育活性化部門 | 福島県 | - | |
奥出雲町文化体験実行委員会 世界で一つの「炎」を守り、つなげる「たたら体験学習」 |
第48回(2017年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 島根県 | - | |
上田市立菅平小学校 主体的に地域を学ぶ全児童参加型の会社「菅小ドリームワークス」 |
第48回(2017年度) | 教育活性化部門 | 長野県 | - | |
津南町立津南中学校 町を支え、町に支えられて行う、地域貢献の取組 |
第48回(2017年度) | 教育活性化部門 | 新潟県 | - | |
牧之原市菊川市学校組合立牧之原中学校 学校茶園をとおした、地場産業理解と社会性を育む活動 |
第47回(2016年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 静岡県 | - | |
飯舘村立飯舘中学校 継承から創造へ 誇りをつなぎ未来を拓くふるさと学習 |
第47回(2016年度) | 教育活性化部門 | 福島県 | - | |
彦根市立城西小学校 地域に学び、自己実現を目指す系統的学習の展開 |
第46回(2015年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 滋賀県 | - | |
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 |
第46回(2015年度) | 教育活性化部門 | 香川県 | - | |
那覇青少年舞台プログラム 舞台活動による地域の歴史や平和学習の教育支援モデル |
第45回(2014年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 沖縄県 | - | |
天理市立櫟本小学校 「埴輪」でつながるふるさと櫟本・人と町 |
第45回(2014年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 奈良県 | - | |
久山町立山田小学校 ・ 久山町立久原小学校 首羅山遺跡学習による地域を愛する心の育成 |
第45回(2014年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 福岡県 | - | |
赤穂市立城西小学校 演劇「子ども義士物語」の上演を通した、未来に挑戦する子どもの育成 |
第45回(2014年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 兵庫県 | - | |
長岡市立中野俣小学校 愛鳥活動を通して育てる、ふるさと長岡を愛する心 |
第45回(2014年度) | 教育活性化部門 | 新潟県 | - | |
我孫子市立布佐小学校 地域に学び、地域に働きかける、「布佐学習」による心情豊かな子どもの育成 |
第44回(2013年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 千葉県 | - | |
田鶴浜地方史の会 故郷愛を育み、郷土や社会に貢献する心を育成する「ふるさと歴史教室」の実践 |
第44回(2013年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 石川県 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
那須塩原市立塩原小中学校 地域の中の学校「塩原小中学校」~地域と共に生きる児童生徒の育成を目指して~ | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 栃木県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
一般社団法人 北上市国際交流協会 English Park発「おもてなしキッズ」経由、フィンランドとのペンパル交流 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 岩手県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
上越市立大島中学校 ふるさと大島 活性化プロジェクト | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 茨城県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大分県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
村上市立村上小学校 地域と連携、協働し、伝統文化の継承、地域への貢献を図る教育活動の推進 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
北島町立北島北小学校 地域の伝統文化を大切にし、誇りをもって受継ぎ・発信する子どもの育成 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 徳島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
富岡町立富岡第一中学校・第二中学校 三春校 「知る」「広げる・深める」「つなぐ」ふるさと創造学 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 福島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
奥出雲町文化体験実行委員会 世界で一つの「炎」を守り、つなげる「たたら体験学習」 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
上田市立菅平小学校 主体的に地域を学ぶ全児童参加型の会社「菅小ドリームワークス」 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 長野県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
津南町立津南中学校 町を支え、町に支えられて行う、地域貢献の取組 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
牧之原市菊川市学校組合立牧之原中学校 学校茶園をとおした、地場産業理解と社会性を育む活動 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 静岡県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
飯舘村立飯舘中学校 継承から創造へ 誇りをつなぎ未来を拓くふるさと学習 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 福島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
彦根市立城西小学校 地域に学び、自己実現を目指す系統的学習の展開 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 滋賀県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 香川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
那覇青少年舞台プログラム 舞台活動による地域の歴史や平和学習の教育支援モデル | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 沖縄県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
天理市立櫟本小学校 「埴輪」でつながるふるさと櫟本・人と町 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 奈良県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
久山町立山田小学校 ・ 久山町立久原小学校 首羅山遺跡学習による地域を愛する心の育成 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 福岡県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
赤穂市立城西小学校 演劇「子ども義士物語」の上演を通した、未来に挑戦する子どもの育成 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 兵庫県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
長岡市立中野俣小学校 愛鳥活動を通して育てる、ふるさと長岡を愛する心 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
我孫子市立布佐小学校 地域に学び、地域に働きかける、「布佐学習」による心情豊かな子どもの育成 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 千葉県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
田鶴浜地方史の会 故郷愛を育み、郷土や社会に貢献する心を育成する「ふるさと歴史教室」の実践 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 石川県 |
賞の内容 | - |