過去の受賞者| (書く力/作文/論文/文集/俳句/短歌)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
八幡市立男山東中学校 中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成 |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | 奨励賞 | |
広島県立広島中学校 世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 広島県 | 博報賞 | |
那須塩原市立塩原小中学校 地域の中の学校「塩原小中学校」~地域と共に生きる児童生徒の育成を目指して~ |
第50回(2019年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 栃木県 | 博報賞 | |
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ |
第50回(2019年度) | 教育活性化部門 | 茨城県 | 奨励賞 | |
横浜市立白幡小学校 子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発 |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 神奈川県 | - | |
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 大分県 | - | |
加賀市立錦城小学校 先人の想いを受け継いで、地域と学校をつなぐ「俳句」「民話」の取組 |
第49回(2018年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 石川県 | - | |
大阪府中学校演劇協会 中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化 |
第49回(2018年度) | 教育活性化部門 | 大阪府 | - | |
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 |
第48回(2017年度) | 国語・日本語教育部門 | 島根県 | - | |
植田 恭子 中学校国語科における探究的な学びの実践と研究 |
第48回(2017年度) | 国語・日本語教育部門 | 大阪府 | - | |
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 大阪府 | - | |
西田 拓郎 俳句づくりによる言語活動の充実 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 岐阜県 | - | |
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 |
第46回(2015年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | - | |
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 |
第46回(2015年度) | 教育活性化部門 | 香川県 | - | |
京都市立御所南小学校 各教科で生きてはたらく読解力の向上を目指した新しい授業の展開 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - | |
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 鹿児島県 | - | |
竹添 智美 歌人としての実績・スキルを活かした、中学校における国語表現の授業実践 |
第44回(2013年度) | 国語・日本語教育部門 | 福岡県 | - | |
精華町立山田荘小学校 「豊かな心は豊かなことばから...」ことばの学習を基盤に人間性の育成を図る |
第44回(2013年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
八幡市立男山東中学校 中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
広島県立広島中学校 世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 広島県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
那須塩原市立塩原小中学校 地域の中の学校「塩原小中学校」~地域と共に生きる児童生徒の育成を目指して~ | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 栃木県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 茨城県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
横浜市立白幡小学校 子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 神奈川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大分県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
加賀市立錦城小学校 先人の想いを受け継いで、地域と学校をつなぐ「俳句」「民話」の取組 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 石川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
大阪府中学校演劇協会 中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
植田 恭子 中学校国語科における探究的な学びの実践と研究 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
西田 拓郎 俳句づくりによる言語活動の充実 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 岐阜県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 香川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
京都市立御所南小学校 各教科で生きてはたらく読解力の向上を目指した新しい授業の展開 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 鹿児島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
竹添 智美 歌人としての実績・スキルを活かした、中学校における国語表現の授業実践 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 福岡県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
精華町立山田荘小学校 「豊かな心は豊かなことばから...」ことばの学習を基盤に人間性の育成を図る | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |