過去の受賞者| (創造的思考力)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
八幡市立男山東中学校 中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成 |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | 奨励賞 | |
広島県立広島中学校 世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 広島県 | 博報賞 | |
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ |
第50回(2019年度) | 教育活性化部門 | 茨城県 | 奨励賞 | |
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 大分県 | - | |
加賀市立錦城小学校 先人の想いを受け継いで、地域と学校をつなぐ「俳句」「民話」の取組 |
第49回(2018年度) | 日本文化・ふるさと共創教育部門 | 石川県 | - | |
大阪府中学校演劇協会 中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化 |
第49回(2018年度) | 教育活性化部門 | 大阪府 | - | |
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 大阪府 | - | |
西田 拓郎 俳句づくりによる言語活動の充実 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 岐阜県 | - | |
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 千葉県 | - | |
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 |
第46回(2015年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | - | |
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 |
第46回(2015年度) | 教育活性化部門 | 香川県 | - | |
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 鹿児島県 | - | |
竹添 智美 歌人としての実績・スキルを活かした、中学校における国語表現の授業実践 |
第44回(2013年度) | 国語・日本語教育部門 | 福岡県 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
八幡市立男山東中学校 中学校全教科における「ことばの力」を活かす授業改善と小論文の作成 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
広島県立広島中学校 世界に通用する論理的な思考力・表現力を育む「ことば科」の取り組み | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 広島県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
春田 友則 地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~ | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 茨城県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大分県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
加賀市立錦城小学校 先人の想いを受け継いで、地域と学校をつなぐ「俳句」「民話」の取組 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 日本文化・ふるさと共創教育部門 |
所在地 | 石川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
大阪府中学校演劇協会 中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
西田 拓郎 俳句づくりによる言語活動の充実 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 岐阜県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 千葉県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
高松市立屋島小学校 屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 香川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 鹿児島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
竹添 智美 歌人としての実績・スキルを活かした、中学校における国語表現の授業実践 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 福岡県 |
賞の内容 | - |