過去の受賞者| (図書館活用/読書活動/読み聞かせ)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
吉澤 孝子 リーディング・ワークショップを用いた図書館活用の試み |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | 奨励賞 | |
横浜市立白幡小学校 子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発 |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 神奈川県 | - | |
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 大分県 | - | |
認定NPO法人 高知こどもの図書館 すべての子ども達に本の世界を届ける 子どもという希望のために |
第49回(2018年度) | 教育活性化部門 | 高知県 | - | |
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 |
第48回(2017年度) | 国語・日本語教育部門 | 島根県 | - | |
植田 恭子 中学校国語科における探究的な学びの実践と研究 |
第48回(2017年度) | 国語・日本語教育部門 | 大阪府 | - | |
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 大阪府 | - | |
読書の森 読りーむ in ちの 公民協働による読書推進活動「読書の森づくり」 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 長野県 | - | |
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 千葉県 | - | |
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 |
第46回(2015年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | - | |
京都市立錦林小学校 学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - | |
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 鹿児島県 | - | |
精華町立山田荘小学校 「豊かな心は豊かなことばから...」ことばの学習を基盤に人間性の育成を図る |
第44回(2013年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
吉澤 孝子 リーディング・ワークショップを用いた図書館活用の試み | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
横浜市立白幡小学校 子どもが自ら学ぶための「ことばの力」の育成とカリキュラム開発 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 神奈川県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大分県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
認定NPO法人 高知こどもの図書館 すべての子ども達に本の世界を届ける 子どもという希望のために | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 教育活性化部門 |
所在地 | 高知県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
植田 恭子 中学校国語科における探究的な学びの実践と研究 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
堺市立新浅香山小学校 「本の紹介活動」から始める主体的な読み手を育てる読書指導 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大阪府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
読書の森 読りーむ in ちの 公民協働による読書推進活動「読書の森づくり」 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 長野県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 千葉県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
京都市立錦林小学校 学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 鹿児島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
精華町立山田荘小学校 「豊かな心は豊かなことばから...」ことばの学習を基盤に人間性の育成を図る | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |