過去の受賞者| (読む力/読解力)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
吉澤 孝子 リーディング・ワークショップを用いた図書館活用の試み |
第50回(2019年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | 奨励賞 | |
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 大分県 | - | |
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 |
第48回(2017年度) | 国語・日本語教育部門 | 島根県 | - | |
松江市立雑賀小学校 1年生におけるひらがなの読みの実態把握と指導・支援 |
第47回(2016年度) | 特別支援教育部門 | 島根県 | - | |
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 |
第47回(2016年度) | 国語・日本語教育部門 | 千葉県 | - | |
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 |
第46回(2015年度) | 国語・日本語教育部門 | 新潟県 | - | |
京都市立御所南小学校 各教科で生きてはたらく読解力の向上を目指した新しい授業の展開 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - | |
京都市立錦林小学校 学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 京都府 | - | |
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 |
第45回(2014年度) | 国語・日本語教育部門 | 鹿児島県 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
吉澤 孝子 リーディング・ワークショップを用いた図書館活用の試み | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
臼杵市立臼杵小学校 郷土の「人・もの・こと」を活用してすすめる「ことば」の教育 ~うすき読書のまちづくりを通して~ | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 大分県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
浜田市立弥栄中学校 学びをつなぎ、学びを深める学校図書館活用教育の推進 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
松江市立雑賀小学校 1年生におけるひらがなの読みの実態把握と指導・支援 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
横田 経一郎 主体的に学び、自力で読める児童を育む文学単元の創造 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 千葉県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
佐渡市立羽茂小学校 かかわり合いながら伝える力を高める子どもの育成 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
京都市立御所南小学校 各教科で生きてはたらく読解力の向上を目指した新しい授業の展開 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
京都市立錦林小学校 学校図書館をメディアセンターとして活用した学習活動の充実 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
船津 啓治 主体的に読み、表現力を育成する国語教育の研究と実践 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 鹿児島県 |
賞の内容 | - |