過去の受賞者| (母語育成/母文化教育/アイデンティティ確立)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
上田市立東小学校 国籍の異なる児童が、互いの違いを認め合いながら、共に学び、共に育つ学校 |
第50回(2019年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 長野県 | 奨励賞 | |
丸亀市立城乾小学校 「みんなちがって、みんないい」多文化共生の学校づくり |
第50回(2019年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 香川県 | 奨励賞 | |
伊勢崎市教育研究所 日本語教育研究班 日本語指導「ひろがることば・夢・希望」の開発 |
第49回(2018年度) | 国語・日本語教育部門 | 群馬県 | - | |
多言語絵本の会RAINBOW 子どもたちの母語育成を支援する多言語電子絵本の制作 |
第48回(2017年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 東京都 | - | |
岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 外国人児童生徒への学校生活適応・日本語指導のあり方 |
第46回(2015年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 愛知県 | - | |
平良 優 小学校学級担任が行う外国語活動の価値の追究 |
第46回(2015年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 沖縄県 | - | |
京都市立小栗栖小学校 多文化共生教育を核とした人権教育の推進 |
第45回(2014年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 京都府 | - | |
特定非営利活動法人アメラジアンスクール・イン・オキナワ アメラジアンの子どもたちに対する英語と日本語による「ダブルの教育」の提供 |
第44回(2013年度) | 国際文化・多文化共生教育部門 | 沖縄県 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
上田市立東小学校 国籍の異なる児童が、互いの違いを認め合いながら、共に学び、共に育つ学校 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 長野県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
丸亀市立城乾小学校 「みんなちがって、みんないい」多文化共生の学校づくり | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 香川県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
伊勢崎市教育研究所 日本語教育研究班 日本語指導「ひろがることば・夢・希望」の開発 | |
受賞年度 | 第49回(2018年度) |
領域/部門 | 国語・日本語教育部門 |
所在地 | 群馬県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
多言語絵本の会RAINBOW 子どもたちの母語育成を支援する多言語電子絵本の制作 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 東京都 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室 外国人児童生徒への学校生活適応・日本語指導のあり方 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 愛知県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
平良 優 小学校学級担任が行う外国語活動の価値の追究 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 沖縄県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
京都市立小栗栖小学校 多文化共生教育を核とした人権教育の推進 | |
受賞年度 | 第45回(2014年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 京都府 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
特定非営利活動法人アメラジアンスクール・イン・オキナワ アメラジアンの子どもたちに対する英語と日本語による「ダブルの教育」の提供 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 国際文化・多文化共生教育部門 |
所在地 | 沖縄県 |
賞の内容 | - |