過去の受賞者| (発達障がい/学習障がい/自閉スペクトラム症)
受賞者名・活動タイトル | 受賞年度 | 領域/部門 | 所在地 | 賞の内容 | 活動内容 |
---|---|---|---|---|---|
神奈川県立小田原養護学校 大井分教室 作業学習における農作業を通した就労体験と社会貢献活動の推進 |
第50回(2019年度) | 特別支援教育部門 | 神奈川県 | 奨励賞 | |
南魚沼市立総合支援学校 地域と共に協働し、共生社会の形成へつながるカフェ活動の実践 |
第50回(2019年度) | 特別支援教育部門 | 新潟県 | 博報賞 | |
小西 喜朗 発達障害児支援から発達支援システムの構築と具現化 |
第48回(2017年度) | 特別支援教育部門 | 滋賀県 | - | |
松江市立雑賀小学校 1年生におけるひらがなの読みの実態把握と指導・支援 |
第47回(2016年度) | 特別支援教育部門 | 島根県 | - | |
特定非営利活動法人 障がい者福祉推進ネットちえのわ 共に学び共に育つための障がい理解啓発活動の実践 |
第47回(2016年度) | 特別支援教育部門 | 栃木県 | - | |
今西 満子 LD等の発達障害通級対象児への教育的支援 |
第46回(2015年度) | 特別支援教育部門 | 奈良県 | - | |
吉田 英生 通級による指導実践と「特別支援教育推進センター」づくり |
第46回(2015年度) | 特別支援教育部門 | 岡山県 | - | |
夏目 徹也 子どもを取りまく学校・園・地域とともに特別支援教育の推進 |
第46回(2015年度) | 特別支援教育部門 | 静岡県 | - | |
袋井市子ども支援室 「ひらがな読み調べ」から発展させた「ことばを育むプログラム」の推進 |
第44回(2013年度) | 特別支援教育部門 | 静岡県 | - | |
三春町立三春小学校 ユニバーサルデザインの考えによる、子どもの想いや願いを大切にする授業の創造 |
第44回(2013年度) | 特別支援教育部門 | 福島県 | - | |
神戸市通級指導教室設置校園長会 幼小中の連携による配慮の必要な児童に対する効果的な通級指導システムの導入 |
第44回(2013年度) | 特別支援教育部門 | 兵庫県 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
神奈川県立小田原養護学校 大井分教室 作業学習における農作業を通した就労体験と社会貢献活動の推進 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 神奈川県 |
賞の内容 | 奨励賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
南魚沼市立総合支援学校 地域と共に協働し、共生社会の形成へつながるカフェ活動の実践 | |
受賞年度 | 第50回(2019年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 新潟県 |
賞の内容 | 博報賞 |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
小西 喜朗 発達障害児支援から発達支援システムの構築と具現化 | |
受賞年度 | 第48回(2017年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 滋賀県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
松江市立雑賀小学校 1年生におけるひらがなの読みの実態把握と指導・支援 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 島根県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
特定非営利活動法人 障がい者福祉推進ネットちえのわ 共に学び共に育つための障がい理解啓発活動の実践 | |
受賞年度 | 第47回(2016年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 栃木県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
今西 満子 LD等の発達障害通級対象児への教育的支援 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 奈良県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
吉田 英生 通級による指導実践と「特別支援教育推進センター」づくり | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 岡山県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
夏目 徹也 子どもを取りまく学校・園・地域とともに特別支援教育の推進 | |
受賞年度 | 第46回(2015年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 静岡県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
袋井市子ども支援室 「ひらがな読み調べ」から発展させた「ことばを育むプログラム」の推進 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 静岡県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
三春町立三春小学校 ユニバーサルデザインの考えによる、子どもの想いや願いを大切にする授業の創造 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 福島県 |
賞の内容 | - |
受賞者名・活動タイトル | |
---|---|
神戸市通級指導教室設置校園長会 幼小中の連携による配慮の必要な児童に対する効果的な通級指導システムの導入 | |
受賞年度 | 第44回(2013年度) |
領域/部門 | 特別支援教育部門 |
所在地 | 兵庫県 |
賞の内容 | - |