博報賞

過去の受賞者| (美術/芸術/演劇)

受賞者名・活動タイトル 受賞年度 領域/部門 所在地 賞の内容 活動内容
春田 友則
地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~
第50回(2019年度) 教育活性化部門 茨城県 奨励賞
茂木 克浩
ALSのクリエイターとつくる授業『人DESIGN Project』
第50回(2019年度) 教育活性化部門 群馬県 奨励賞
大阪府中学校演劇協会
中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化
第49回(2018年度) 教育活性化部門 大阪府
坪井 美津子
尼崎を愛し、文化の持続発展を目指す「心を育む邦楽教育」
第47回(2016年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 兵庫県
高松市立屋島小学校
屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開
第46回(2015年度) 教育活性化部門 香川県
那覇青少年舞台プログラム
舞台活動による地域の歴史や平和学習の教育支援モデル
第45回(2014年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 沖縄県
赤穂市立城西小学校
演劇「子ども義士物語」の上演を通した、未来に挑戦する子どもの育成
第45回(2014年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 兵庫県
我孫子市立布佐小学校
地域に学び、地域に働きかける、「布佐学習」による心情豊かな子どもの育成
第44回(2013年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 千葉県
子ども舞台芸術体験サポートシステム後援会
地域の舞台芸術活動を活用した、情操豊かな子どもたちを育てる支援事業の展開
第44回(2013年度) 日本文化・ふるさと共創教育部門 愛媛県
長岡市立南中学校
「平和学習」の取組みによる、郷土を愛し、志をもって生きる生徒の育成
第44回(2013年度) 教育活性化部門 新潟県
受賞者名・活動タイトル
春田 友則
地域に開かれた学校づくりの推進 ~「ギャラリーひのたて」の実践を通して~
受賞年度第50回(2019年度)
領域/部門教育活性化部門
所在地茨城県
賞の内容奨励賞
受賞者名・活動タイトル
茂木 克浩
ALSのクリエイターとつくる授業『人DESIGN Project』
受賞年度第50回(2019年度)
領域/部門教育活性化部門
所在地群馬県
賞の内容奨励賞
受賞者名・活動タイトル
大阪府中学校演劇協会
中学生の創作劇活動の推進と中学校演劇教育の活性化
受賞年度第49回(2018年度)
領域/部門教育活性化部門
所在地大阪府
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
坪井 美津子
尼崎を愛し、文化の持続発展を目指す「心を育む邦楽教育」
受賞年度第47回(2016年度)
領域/部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地兵庫県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
高松市立屋島小学校
屋島未来フロントランナーを目指す総合的な学習の展開
受賞年度第46回(2015年度)
領域/部門教育活性化部門
所在地香川県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
那覇青少年舞台プログラム
舞台活動による地域の歴史や平和学習の教育支援モデル
受賞年度第45回(2014年度)
領域/部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地沖縄県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
赤穂市立城西小学校
演劇「子ども義士物語」の上演を通した、未来に挑戦する子どもの育成
受賞年度第45回(2014年度)
領域/部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地兵庫県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
我孫子市立布佐小学校
地域に学び、地域に働きかける、「布佐学習」による心情豊かな子どもの育成
受賞年度第44回(2013年度)
領域/部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地千葉県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
子ども舞台芸術体験サポートシステム後援会
地域の舞台芸術活動を活用した、情操豊かな子どもたちを育てる支援事業の展開
受賞年度第44回(2013年度)
領域/部門日本文化・ふるさと共創教育部門
所在地愛媛県
賞の内容
受賞者名・活動タイトル
長岡市立南中学校
「平和学習」の取組みによる、郷土を愛し、志をもって生きる生徒の育成
受賞年度第44回(2013年度)
領域/部門教育活性化部門
所在地新潟県
賞の内容