Vol.116 |
2025.02.17 |
「きもち」のコトダマ
「モヤモヤ」は、江戸時代からある古い言葉です。
しかし、急速に使われ出したのは、2013年ごろから。LINEが
急拡大した時期に付合します。また、2020年のコロナ禍を経て、チャットや
リモートでのコミュニケーションが本格化する中で、多くの人が「モヤモヤする」という言葉を口にするようになったように感じます。
「モヤモヤする」 自分の思いが言葉にできなくて、もどかしい状態。
絵文字、スタンプ、動画など、自分の気持ちを伝える技術は発達するのに、うまく伝わらない。言葉で、伝えることができない。
技術の進歩とは裏腹に、「やばい」「うざい」「だるい」「かわいい」といった形容詞でしか語れなくなっている。
今の気持ちを言葉にすることができない。だから、モヤモヤする。
今の日本は、大人も子どもも、モヤモヤしながら暮らしているのではないでしょうか。
子どもたちに作文を教えていると、自分の思いを言葉にする力が落ちている ことをよく感じます。
「遠足に行って、うれしかった」
と書いている。「これ以上、書くことがない」と言って、鉛筆を握ろうとしません。確かに、遠足に言って、うれしかったのでしょうが、これだけでは自分の気持ちを伝えることができません。
ここで、みんなでいっしょに考えます。
「うれしい気持ち」「楽しい気持ち」を表す言葉を探していきます。
「遠足に行く前の日は、どんな気持ちだった?」
「嬉しかった」
「他には?」
「ドキドキした」
「うきうきしてた」
「眠れなかった」
「うかれてて、おかあさんに怒られた」
と、いろいろな「気持ちの言葉」がでてきます。
「じゃ、遠足から帰ったときは、どんな気持ちだった?」
「疲れた」
「ほっとした」
「気が抜けた」
「終わっちゃったなぁって感じ」
「まんぞく」
とまた言葉が出てきます。
「ほら、みんな、いっぱい気持ちを表す言葉を知っているじゃないか。 遠足の作文を書くときは、そのときどんな気持ちになったのか。 その気持ちを表す言葉を探していこう。すると「遠足にいって、うれしかった」 以上のものが書けるようになるよ。」
こうした授業を一度やるだけで、子どもたちの書くものは劇的に変わります。
「おまつり気分」とか「わきあいあい」なんて言葉を書いてくる子もいる。
作文が上手になることもさることながら、みんな「モヤモヤする気持ち」から抜け出して、晴れ晴れとした顔になります。
こうした「気持ちのコトダマ」を大切に考えることは、子どもだけでなく、私たち大人にも必要なことではないでしょうか。「モヤモヤする」と今の気持ちを 伝えるだけでなく、そのモヤモヤの正体を、掘り下げていく。スタンプや絵文字に逃げることをせず、あくまで「言葉」で考える。これは、子どもとのコミュニケーションにおいても大切なことだと思います。
モヤモヤした気持ちを、正確な言葉に置き換えていく。
大人も子どももこれに取り組んでいきたいものです。