第5回(2010年度)
第5回助成対象一覧(研究助成期間:2010年4月-2011年3月)
- 研究タイトル欄の印は優秀賞受賞の研究です。添付のPDF文書で論文をご覧いただけます。
- 研究終了後に、「研究成果論文集」を発行しています。ご希望の方は、資料請求フォームよりお申込みください。
児童教育の基盤となることばの教育に関する研究の部
助成対象研究(代表)者 (50音順、敬称略) | 研究タイトル(※グループ研究) | 研究内容 |
---|---|---|
助成対象研究(代表)者 研究タイトル(※グループ研究) |
||
奥村 智人(おくむら ともひと) 大阪医科大学 LDセンター 技術職員 |
発達性読み書き障害への障害特性に応じた読み支援法の開発 ※ | (1.3MB) |
國分 有穂(こくぶ ゆほ) お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 大学院生 |
「使いこなす英語力」の土台構築 -基本動詞・定型表現習得と指導- | --- |
志村 ゆかり(しむら ゆかり) 一橋大学 国際教育センター 非常勤講師 |
外国人児童に対する教科学習用教材作成のための基礎的研究 ※ | --- |
半田 淳子(はんだ あつこ) 国際基督教大学 教養学部 准教授 |
母語話者のための「リスニング」教材の開発と方法論の確立 | --- |
森 篤嗣(もり あつし) 国立国語研究所 理論・構造研究系 助教 |
教室内発話に特有な学習言語の研究 -「授業分析シート」を用いて- | --- |
児童教育実践の質を向上させる研究の部
助成対象研究(代表)者 (50音順、敬称略) | 研究タイトル(※グループ研究) | 研究内容 |
---|---|---|
助成対象研究(代表)者 研究タイトル(※グループ研究) |
||
小澤 昌之(おざわ まさゆき) 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 大学院生 |
高等専門学校生の能力適性と学習観に関する研究 ※ | --- |
佐藤 有紀(さとう ゆき) 明治大学 国際日本学部 特任講師 |
「昔」の新聞の授業内活用法を探る -実践研究と教材開発の試み- ※ | --- |
鈴木 一成(すずき いっせい) 東京学芸大学附属竹早中学校 教諭 |
自然事象をことばで読み解く力の育成に関する実践的研究-対話や発表を用いた理科授業- ※ | (3.7MB) |
寺本 貴啓(てらもと たかひろ) 広島大学大学院 教育学研究科 大学院生 |
理科教育における言語力育成のための指導デザインの開発 ※ | (806KB) |
(所属・役職は助成決定時のもの)
(※はグループ研究)