活動内容
国語・日本語教育部門に関する活動
昭和46年以降、文部省の研究指定の委嘱を受けるや、全職員が一体となって作文指導のための適正な指導計画の立案と指導の実践に取り組み、特に、どの児童にも書きつづる力を身につけさせることを最大のねらいとして、「作文指導法の最適化」の研究テーマのもとに、多大の成果をあげ、全児童の作文力の向上に成功した。その研究実績は、全国の作文教育に寄与することが顕著である。
国語・日本語教育部門に関する活動
昭和46年以降、文部省の研究指定の委嘱を受けるや、全職員が一体となって作文指導のための適正な指導計画の立案と指導の実践に取り組み、特に、どの児童にも書きつづる力を身につけさせることを最大のねらいとして、「作文指導法の最適化」の研究テーマのもとに、多大の成果をあげ、全児童の作文力の向上に成功した。その研究実績は、全国の作文教育に寄与することが顕著である。